属性とアシスト

属性とは

全てのユニットに属性が設定されています。属性によって、相性の良し悪しがあります。

他のゲームでも相性のシステムはありますが、Fae Tacticsは覚えきれないほど複雑です。ゲーム中にスペースキー長押しで相性を確認できますが、このページ下部の表の方が分かりやすいと思います。

味方にかけるアシストの種類も、属性で区分されています。

用語が分かりづらいので補足しますが、特定の効果を付けることを魔力付与と言い、魔力付与の方法の1つがアシストです。アシストにはない種類の魔力付与もあります。

相性の良いユニットで出撃

ステージが始まったら、敵の属性を確認しましょう。敵の頭部分に表示されているのが属性です。

属性

例えば画像のステージの場合、水属性の味方を戦わせるのはかなり危険で、氷属性はかなり有利で、地属性はやや有利に戦えます。

属性の相性

攻撃\相手物理電気アーケ
イン
耐性
物理--------
---×××-
-×----バーン
--×-×-ポイズン
--×----
-×----フリーズ
電気--×---
アーケイン-------ペトリファイ
飛行--------ルート

相性が良いと攻撃がクリティカルになり、相性が悪いと攻撃がカスあたりになります。電気はアーケインと相性が良いのですが、アーケインは電気にもカスあたりになりません。

属性によっては、呪いに対する耐性もあります。属性とは別に飛行タイプもあります。

属性とアシスト

属性アシスト
物理インスパイア(DEF+20,EVD+15%)の魔力付与
HP回復、相手が呪いの場合はリジェネ(HP回復,バーン無効)の魔力付与
レイジ(ATK+40%,リアクション+20%)の魔力付与
最大MB+5、相手が呪いの場合はソング(MBでカットされるダメージ量が75%に増加,RES+50)の魔力付与
ヘイスト(MOVE+2,スピード+1)の魔力付与
アイスシェル(DEF+15,クリティカルを受けない,RES-20)の魔力付与
電気ダンス(遠隔攻撃回避,回避するほど解除率上昇)の魔力付与
アーケインクローク(敵に狙われない)の魔力付与

ユニットを攻撃役と守備役に特化させておけば、魔力付与も長所を生かしやすくなります。

攻撃役は、レイジかヘイストがおすすめです。基本的にヘイスト、ボスに対してはレイジと切り替えるのも良いです。

守備役は、インスパイアかダンスかアイスシェルがおすすめです。敵の属性や攻撃方法が分かっていれば、的確に対応することもできます。

アイテム収集役は、ヘイストかクロークがおすすめです。