ピオニー

ピオニーの特徴

能力は平均的で、行動速度とカウンター率が高めです。ウルトラスキル攻撃とEXスキルが強力なので、攻撃に特化させると良いです。

アーケイン属性の時は遠距離攻撃で、氷属性になると近接攻撃になります。基本的にアーケイン属性の方が使いやすいのですが、いくつかのボス戦は氷属性の方が強いです。

ピオニーの能力

能力効果
ウルトラEX:攻撃時に敵にサイレンス効果とDEF低下
攻撃:ピオニーの周囲2マス以内を攻撃
アシスト:回避とクリティカルダメージ増加
攻撃系Lv20・クリティカルダメージ +40%
・ATK +100%
・ウルトラスキル攻撃の範囲が3マス
防御系Lv20・回復 +60%
・HP/MB +100%
・ウルトラスキルアシスト強化
特殊系Lv20・移動/ジャンプ +1
・リアクション +30%
・撃破時に呪文クールダウン

武器:ソウルフレイム

スキル効果
属性アーケイン属性
移動通常 MOVE 3
遠隔攻撃RANGE 2
ペトリファイの呪い 0%
スチール魔力付与がない場合、撃破した敵ユニットから魔力付与を奪う
敵ユニットを撃破する毎にATK上昇
待機スキル次の攻撃が最大3連鎖
リアクション40%の確率でほとんどの遠距離攻撃を跳ね返す

この武器の場合、呪文書で〇〇アサルトや〇〇スタミナを装備すると、その属性に変わります。

武器:ラグナロク

ドロ地方のインゲントンでシロ関連のストーリーを進めると、この武器を入手します。

スキル効果
行動順14
属性氷属性
移動通常 MOVE 3
近接攻撃RANGE 1
貫通
フリーズの呪い 0%
スチール魔力付与がない場合、撃破した敵ユニットから魔力付与を奪う
敵ユニットを撃破する毎にATK上昇
待機スキル次のターンまでリアクション発動率+20%
リアクション30%の確率でフリージングブラストを放つ

武器:アースシェイカー

[スマラグデン]の[大妖精森]をクリアすると、ドワーフの工房で武器を入手します。

スキル効果
行動順12
属性地属性
移動通常 MOVE 3
近接攻撃RANGE 1
攻撃対象を3マス押す
ルートの呪い 0%
スチール魔力付与がない場合、撃破した敵ユニットから魔力付与を奪う
敵ユニットを撃破する毎にATK上昇
待機スキル3マス以内の味方にガードカウンター
リアクション攻撃された際、30%の確率でDEF+40と呪い無効

プロテクターが特徴です。近接地属性として利用することもできますが、敵を突き飛ばして連携が途切れることもあります。

ピオニー バランスタイプ

ピオニー

ソウルフレイム、攻撃系 Lv20、防御系 Lv15、呪文書[基本ATK+7]の時の能力です。敵の属性が偏っている場合は、呪文書で相性の良い属性に変えるのも良いです。

チコやアクアタスにプロテクターで守ってもらい、ピオニーは攻撃に特化させます。プロテクターで守れない攻撃もあるので、攻撃の次はHPを上げます。

後半のボス戦からは、呪文書で呪い確率を上げて、EXスキルのサイレンスを活かすのも良いです。

ピオニー 近接タイプ

ピオニー

ラグナロク、攻撃系 Lv20、防御系 Lv15、呪文書[基本ATK+7]の時の能力です。装備を近接攻撃に代えることで、守備面も上がります。

ボスの属性によっては、ピオニーも近接攻撃で戦った方が強いです。守備はアクアタスを使い捨てる覚悟で、ピチョンと共に短期決戦を挑みます。

ピオニー 防御タイプ

ピオニー

アースシェイカー、防御系 Lv20、特殊系 Lv20、呪文書[攻撃命中時MB+40]の時の能力です。

終盤に入手する武器で地属性になると、待機スキルでプロテクターを使えるようになります。DEFは高くないのですが、リアクションスキルが発動する度にDEF+52が加算されるので、近接攻撃の敵にはチコ以上に堅いです。呪文書でMBを回復させれば、長期戦も平気です。

ただ、リーダーをプロテクター役に使うと、終盤のボス相手には攻撃力不足になりますので、使いどころが難しいです。