呪いと魔力付与

呪いか魔力付与は1つ

呪いと魔力付与は、1ユニットにつき1つしか付けられません。要するに、悪い効果が呪いで、良い効果が魔力付与というだけで、扱いとしては同種です。

味方に付いた呪いは、味方からのアシストで回復させるのが基本ですが、魔力付与の呪文で回復させることもできます。遠距離の味方にもかけられるのが呪文も特徴ですので、魔力付与の呪文は最低1つ、できれば2つあると戦いが安定します。

呪い

呪い効果
バーンラウンド毎に火ダメージとDEF-5
ブラインドACC-50%
チャーム自分の味方として戦わせる、リーダーユニットには無効
ホーント行動が回ってくる度に自分と隣接する味方にアーケイン属性のクリティカルダメージ
ポイズンラウンド毎に地ダメージ
フリーズ行動不能、どの敵からもクリティカルダメージ
クリップルATK-50%、スピード-2
サイレンス呪文タリスマン・マナバリア・オーラが無効
ペトリファイ行動不能、DEF+20

魔力付与

魔力付与効果
インスパイアDEF+20,EVD+15%
リジェネHP回復,バーン無効
レイジATK+40%,リアクション+20%
ソングMBでカットされるダメージ量が75%に増加,RES+50
ヘイストMOVE+2,スピード+1
アイスシェルDEF+15,クリティカルを受けない,RES-20
ダンス遠隔攻撃回避,回避するほど解除率上昇
クローク敵に狙われない
ヴァンプ与ダメージの50%分HP回復
マナバーン攻撃命中時に敵DEF-5,どの敵にも一定確率でクリティカル
ポゼスDEF+20,RES-20,毎ラウンドMB小回復,死亡時に近くの味方にポゼス付与
ダブルエッジ現在のHP量に応じてATK上昇,次の攻撃時に自身のHP減少