ストーリーを進めると、複数のステージを選べるようになります。
STORY!と書かれたステージが本編で、剣の数だけ戦闘が連続します。紫の剣と頭のマークは、ボス戦です。
STORY!ではないステージも、フリーバトルとして利用できます。
砂嵐 … 風属性ユニットのATKとDEFが増加
あらゆる遠隔攻撃のACCが低下
雨 … 水・電気属性ユニットのATKが増加
瘴気 … 地属性ユニットのATKとDEFが増加
ポイズンダメージが増加
雪嵐 … 氷/水/風属性ユニットのATKとDEFが増加
移動タイプが歩行とローリングはMOVE-1
火山 … 火属性ユニットのATKとDEFが増加
ダメージを受けると、最初にMBが減って、それからHPが減ります。これをマナバリアと言います。MBがないユニットは、いきなりHPが減ります。
MPが高いユニットは、実際はかなり打たれ強いです。[マナスティールの呪文書]を装備していると、攻撃が命中する度にMBを吸収しますので、さらに打たれ強くなります。
リーダーユニットは、HPが0になっても気絶状態で、その後に何度か攻撃されて撤退します。気絶状態なら、味方のアシストで蘇生します。
召喚ユニットは、HPが0になっただけで撤退します。リーダーユニットも召喚ユニットも、そのステージを撤退するだけで、完全ロストにはなりません。
注意が必要なのは、敵のリーダーユニットです。敵のリーダーユニットが複数いる場合、1体を気絶させただけでは他の敵ユニットに何度も蘇生されてしまいますので、延々と戦闘が続きます。リーダーは確実に1体ずつトドメを刺すか、全てのリーダーをほぼ同時に気絶させるか、どちらかしかありません。
ちなみに、複数の敵リーダーを気絶状態でステージクリアした場合、クリア後の経験値にボーナスが付きます。
通常 … 通常
ローリング … 基本的に通常と同じ
穴掘り … 地面があるマスを移動、移動距離に応じてDEF増加
テレポート … 直線距離で移動、穴や水の上には止まれない
水棲 … 水の上も移動できる、水上で能力上昇
飛行 … 穴や水の上も移動できる、特定のスキルに弱い
穴掘りだと、浮遊床を進むことができません。ステージによっては戦力外になります。
画面の左下に行動順が並んでいるのですが、ここの味方ユニットを左クリックすると、そのユニットの行動順を遅らせることができます。
順番を遅らせて、味方にヘイストをかけてもらってから移動したり、敵に行動させてから攻撃したり、色々と応用が効きます。
ボス戦で役に立つのが、敵に先に行動させてから近づき、次のラウンドでこちらが先に行動して攻撃を当てる方法です。ボスの射程外でクリティカルやウルトラスキルの条件を整えることができます。
ウルトラゲージが溜まると、攻撃をしても、アシストをしても、ウルトラスキルになってしまいます。ボス戦でザコを倒したい時などは、この仕様が不便に感じるものです。
ウルトラゲージを残しておきたい場合は、待機するか、EXスキルに切り替えると良いです。ピオニーやオロワンタスは、むしろEXスキルの方が使いやすいです。